よくある質問

こちらでは、島づくり海社によくお寄せいただく質問への回答を載せています。

 

Q,笠岡諸島にはどうやっていけばよいの?

A,笠岡駅の南、住吉港から出ている小型船舶か、伏越トンネル近く、伏越港から出ているフェリーでお越しください。

…ちなみに小型船舶とフェリーの大きな違いですが、小型船舶には車を乗せることは出来ません(バイクや自転車や荷物などは船によっては可能)。一方のフェリーには、人も車もバイクも載せることが出来ます。

 また、定期的に運航しているフェリーが寄港するのは、白石島と北木島のみです。詳細は以下のページをご覧ください。(社名をクリックで各船会社のページへ飛びます)

 

三洋汽船(株) 小型船舶、フェリー

瀬戸内クルージング フェリー

(有)笠岡フェリー大福丸 フェリー

 

 

Q,笠岡諸島への移住を考えているのだが、空き家は紹介してもらえますか?

A,島づくり海社では、空き家物件の紹介のみを行うということは基本的にありません。これまで50名以上の方の移住に関わらせて頂いた経験から、先ずは移住についてどのような想いや計画をお持ちなのか、じっくりお話を聞かせて頂くことが大切だと考えるからです

 先ずはお電話ください。そして一度笠岡諸島にお越しいただき、島の現状・仕事・教育・医療の現場をご覧いただきながら、先輩移住者など島の住人と交流をして頂きます。島づくり海社でそのお手伝いをさせて頂きます。

 

 お越しいただく際の滞在には、北木島にある「島暮らしおためし住宅」など、移住をお考えの方にお使いいただける滞在施設もあります。お気軽にご相談ください。

 

 

Q、青少年の島・梶子島を利用したいのだけど…
A,当HPのメニュー「笠岡諸島について」をクリックして、画面右メニューに表示される「梶子島」をクリックすると、梶子島の紹介画面になります。下部に利用予約状況を表示したカレンダーが出てきますので、そちらをご参照ください。
 なお、ご予約や施設についてのお問い合わせは

岡山県男女共同参画青少年課≫

 〒700-8570 岡山市北区内山下2-4-6
 電話 086-226-0557 Fax 086-225-2949 

まで、直接のご連絡をお願い致します。