これまでのイベント


笠岡諸島アートブリッジ 春の海編が開催されます

続きを読む 0 コメント

5月22日は、島の大運動会。 六島で一緒に盛り上がりましょう。

早食い競争 コツがいります。
早食い競争 コツがいります。
続きを読む 0 コメント

島の祭典『アイランダー2015』に参加してきました。

続きを読む

白石島・北木島・六島でアートイベントが行われています!

9月19日~9月27日の日程で、笠岡諸島の内、白石島・北木島・六島を会場に、アートイベントが行われています。


今年の夏から上記3島にアーティストがアーティストインレジデンスという形で滞在し、島民と交流しながら、サイトスペシフィック(特定の場所に存在するために制作された美術作品、そこだけでしか見られない作品の意で用いられる)な作品を制作されました。

舞踊や楽器の演奏、島の記憶を留めた映像作品、織物作品等々、それぞれのアーティストによる多様な作品が、島の新たな表情・魅力を伝えてくれています。ぜひぜひこの期間にご来島下さいませ!


制作アーティスト

◆六島:住中浩史、三友周太
◆白石島:柳楽昂太郎、井口康弘、松岡美江、清水直人
◆北木島:岩本象一、小谷野哲郎


関連サイト(クリックすると別ページに飛びます)

〇笠岡諸島アーティストインレジデンス

〇笠岡諸島アートブリッジ

続きを読む

新企画ツアー、無事に終了しました!

6月23日に、島人がつなぐ「石の島・北木の物語」ツアーを実施しました。


 お陰様で募集開始日に定員一杯のお申し込みを頂き、天気も崩れることなく無事全ての行程を参加者の方に巡っていただくことが出来ました。

 ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた島の皆様、本当にありがとうございました。これからも島の魅力を丁寧にお届けできるよう、工夫を重ねていきます!

企画:NPO法人かさおか島づくり海社 観光P部門

企画実施:(有)アルディ観光

コース企画・コーディネート協力:CLEARWATER  赤澤雅弘氏

≪当日行程≫

  1. 金風呂・光劇場にて北木石の映像を鑑賞。島カフェで手作り草餅でティータイム。
  2. 元石職人が案内する、採石場跡めぐり
  3. チャーター船での奇岩クルージング
  4. 女子大生が案内する楠地区さんぽ
  5. お食事処「南国」での、島の波まかせランチ
  6. 石材加工場「栄龍石材」の見学と、石に込める想いのお話
  7. 島おこし仕掛人が手掛ける島の特産品「魚々干(とっとぼし)」のお話
続きを読む