これまでのお知らせ


海社のしらべ 第6号が出来ました。

島づくり海社では、今後広報の態勢を充実し、日々の取り組みなどを出来るだけリアルタイムに広報誌『海社のしらべ』を通じて会員の方々を始め広く皆様にお伝えしていく予定です。

 

…ということで!まずは2月の活動報告です。どうぞご覧くださいませ。

ゆめポート閉店に伴うご連絡

特産品のご注文・お問い合わせ

※画像はイメージです。季節・状況によっては取り扱いのない商品もございます。
※画像はイメージです。季節・状況によっては取り扱いのない商品もございます。

昨年12月のゆめポートの閉店に伴い、ご注文・お問い合わせの窓口を下記にて承っております。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご確認をお願い致します。

 

かさおか島づくり海社事務所(北木島豊浦)

応対日時…平日9:00~17:00

※所要により留守にする場合もございます。その場合はメールでお問い合わせをいただくか、オンラインショップ『島育ち』をご利用くださいますようお願いいたします

 

電話…0865-68-3741

ファックス…0865-68-3150

メール…info@shimazukuri.org

オンラインショップ…shimanomise.com/

かさおか島づくり海社関連施設 年末年始の休業について

年末年始のお休みのおしらせ

今年も残すところあと10日少々となりました。この場をお借りして、下記のとおり年末年始のお休みのご連絡をいたします。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

施 設 名 称 お 休 み の 期 間
かさおか島づくり海社事務局 12月29日(木)~1月3日(火)
海社デイサービス ほほえみ 12月29日(木)~1月3日(火)
海社デイサービス すみれ 12月29日(木)~1月3日(火)
海社デイサービス だんだん 12月29日(木)~1月3日(火)
海社デイサービス うららの家 12月29日(木)~1月3日(火)
石切りの杜(北木島宿泊研修所)
※高齢者共同生活住居はあいています
12月29日(木)~1月3日(火)
コミュニティバス(北木島での有償運送) 12月29日(木)~1月3日(木)
寒さが増してきましたが、その分気持ち良い青空も見られます。
寒さが増してきましたが、その分気持ち良い青空も見られます。

『しま山100選』が発表されています

笠岡諸島からは、立石山と大石山がランクイン!

まるで噴煙を上げているかのような大石山です。
まるで噴煙を上げているかのような大石山です。

 

11月30日付で、公益財団法人日本離島センターより、『しま山100選』の発表がありました。 

この『しま山100選』とは、島の山の魅力のプロモーションを通じての、観光や交流の促進が狙いで、島の関係市町村から推薦された候補の山を、島の専門家、山の専門家などからなる有識者会議によって選考したものだそうです。笠岡諸島からは白石島の『立石山』と六島の『大石山』が選ばれました。

 

 しま山という区分もさることながら、選考に関わられた方もユニークで、島旅の達人(旅行者)、某登山用品メーカー会長(登山家)、漫画家といった方々により、眺望や資源、登山の達成感、地域バランスなどを考慮し、「いかにも島らしい」と感じられるかどうかを基準に選ばれたそうです。

 

 

 島の山でも寒さが増して、木々の紅葉など秋から冬の表情が見られます。すべての山ではありませんが、島の方々の手により登山道や散策道路も整備されていますので、これを機会にぜひしま山の散策もいかがでしょうか。残念ながらランクインしていない、北木島の秋葉山などは上りやすく眺望も良いので、穴場かと思われます。

 また、関連情報ですが、来年1月の六島の水仙まつりは、1月15日(日)と22日(日)に行われるとのことです。併せてお楽しみくださいませ!

 

『しま山100選について』

※公益財団法人 日本離島センター 

北木島 秋葉山山頂より
北木島 秋葉山山頂より

ゆめポート 閉店のお知らせ

12月25日をもって、ゆめポートを閉店いたします。

笠岡諸島アンテナショップ『ゆめポート』について、この場をお借りして皆様にお知らせを致します。

 この度諸事情により、今月12月25日(日)をもちまして閉店させて頂きます。

平成19年の開店以来、本当に多くの方にご利用を頂きました。またイベントなどにもお声がけいただき、沢山の方と交流をさせて頂くことができました。特に開店当初のおかげいちの際など、「笠岡にこんなに人がいたのか!」というくらい多くの方で、商店街・お店の前がにぎわっていたのが、懐かしく思い出されます

 

 今後の特産品の取り扱いなど、関連業務につきましては、整理・調整を行いながら北木島の島づくり海社事務所が引継ぎをいたします。

 また、特産品をご購入いただける場としましては、引き続き『道の駅 笠岡ベイファーム』がございます。また『島育ちストア』として、特産品その他笠岡諸島関連グッズをご購入いただけるインターネットショップも運営しております。ぜひご利用下さいませ。


 末筆ではございますが、長い間ゆめポートをご愛顧いただきました皆々様に、心から厚く御礼申し上げます。誠に、誠にありがとうございました。

0 コメント