笠岡諸島について

 岡山県の南西端の笠岡市沖にあり、瀬戸内海の中心に浮かぶ笠岡諸島は、大小31の島々からなっています。

 その内の高島白石島北木島真鍋島大飛島、小飛島六島の7島が有人島で、島民の数は1000人弱の北木島から、100人弱の六島まで、合計約2000人となっています。 

 また、基幹産業も石材業から漁業・観光業など、それぞれに特色があります。

  

 瀬戸内海の多くの諸島は橋で結ばれている中、橋を一切有さず純粋に「離島」の風土を残す笠岡諸島は、心安らぐ落ち着いた空気に満ち溢れ、いつか忘れ去られた大事なものが沢山残っているような気がしてなりません。そのためか、多くの映画やドラマなどのロケ地としても使用されており、映像の中で当時の笠岡諸島をご覧いただくことも可能です。

 

 

 各島へは、笠岡駅の南、駅から徒歩約5分ほどにある住吉港から、定期船や高速船で行くことができます。また、白石島と北木島へは伏越港からそれぞれフェリー

(大福丸と金風呂丸)が運行しており、車やバイクなどを乗せて行くことも可能です。

 

※各島の詳しい説明は、島名リンクをクリックしてください。

 

住吉港旅客船乗り場付近(フェリー外の乗り場はこちら)


笠岡有人7島へのアクセス について 地図内 左上 [ⅲ]アイコンをクリックすると、別窓が展開します。別窓内リストの目的「島名」に✓印を入れると、関係する航路を地図上に表示することができます。任意の港と笠岡の港の往復(行き帰り)時刻も確認することができますので、来島の事前にご活用ください。 【大きな地図で見る】リンクをクリックすると、大きな画面で地図を表示することができます。


≪連絡船の運航その他お問い合わせ先≫


◎旅客船(普通・高速船&白石島フェリー)…笠岡・高島・白石島・北木島・真鍋島・飛島・六島

三洋汽船株式会社

Tel. 0865-62-2866


◎フェリー大福丸(人と荷物と車の運搬)…笠岡・北木島
有限会社笠岡フェリー 

Tel. 0865-63-0216


◎フェリー金風呂丸(人と荷物と車の運搬)…笠岡・白石島・北木島

株式会社瀬戸内クルージング 
Tel. 0865-62-2856(090-4890-0855)