空 き 家 対 策 事 業

北木島に移住されたご夫婦
北木島に移住されたご夫婦

 島づくり海社では、全国に先駆けて平成15年から空き家と遊休地を活用した事業を展開し、これまで30世帯53人の方々の移住をサポートしてきました。

 

 その際島づくり海社が心掛けているのが、移住を希望される方との、移住前のしっかりとしたコミュニケ―ションです。その理由ですが、物件見学や確保を最優先にして島暮らしの判断や想像を巡らせ「とりあえず移住」をしていただいても、その後「思っていたのと違った・こんなはずでは無かった」「あの人は、地域の事には一切協力してくれない…」といった、移住者にとっても地域住民にとっても良い結果にならないことが、サポートの経験上多かったからです。ですから、話もそこそこにとりあえず物件をお見せする、といった移住サポートは島づくり海社では行っていません。

 

 そのように、これまでの取り組みの経験を生かし、移住希望者の方に対しての、ご希望の移住の仕方やライフプランについてなどヒアリングを行い、その内容に沿った形でのサポートを島民や行政の方と協働で、以下のように行っています、

 

  1. しま暮らしお試し住宅を拠点に、島の雰囲気や現状を知っていただく。
  2. 先輩移住者の紹介&暮らしの相談。
  3. 空物件の紹介。
  4. 島人との交流。

 

まずはどのような想いや計画で移住を考えていらっしゃるのか、お気軽にお話をお聞かせください。そして「しま暮らしお試し住宅」などをご利用いただき、笠岡諸島を体感・把握して下さい。

そしてもし気にられたなら、災害が少なく温暖で人情味溢れるこの笠岡諸島で、私達や島の人たちと一緒になって島づくりに参加してください。 

 

T:  0865-68-3741    /    F:  0865-68-3150   /   M:  info@shimazukuri.org

先輩移住者の御紹介

移住者

 北木島に移住して約2年の山本さん。大学生や来島者を巻き込んでの農作業や石釜パン作り、音楽イベントのプロデュースなど、島の活性化に大活躍されています。

 お住まいは、外浅海というとても景色のよい地区で、古民家を借りて生活をされています。


島暮らし体験イベントなども開催されている山本さんの活動≪島のSARAI≫はこちらからご覧ください

しま暮らしお試し住宅

北木島・豊浦お試し住宅 外観
北木島・豊浦お試し住宅 外観

 北木島、豊浦地区にある島暮らしお試し住宅です。笠岡諸島への移住を検討されている方に、島での暮らしを体験していただく施設です。生活する為の基本的な設備は整っていますので、食べ物だけご準備ください。

 建物所在地、御利用いただく際の条件は以下のようになります。

 ※観光目的でのご利用は、島内の旅館などをご利用下さい。


・所在地…北木島豊浦地区

・最寄りの公共交通機関…豊浦港フェリー発着場から徒歩5分

・利用料…1泊2000円 ※2泊以上から利用可

・利用条件…笠岡諸島への移住を検討している方


 

利用申し込み、お問い合わせは NPO法人かさおか島づくり海社までご連絡ください。

℡      0865-68-3741

mail  info@shimazukuri.org

ダイニング
ダイニング
据付洗濯機
据付洗濯機

水洗トイレ
水洗トイレ
お風呂
お風呂