笠岡諸島・かさおか島づくり海社の参加予定イベント

10月、11月と、笠岡諸島・島づくり海社は『しまっちんぐ』『アイランダー』と2つのイベントに参加します。

1つめのしまっちんぐとは、国土交通省主催の島と企業のマッチングイベントで、イベントへの参加を希望した離島のもつプロジェクトと、そのプロジェクトに関心を持った企業のマッチングを通じて、離島の活性化に繋げることを目的にしたものです。

 

今後WSを行いプロジェクトを決定。10月下旬に開催されるマッチングイベントに参加し、プロジェクトに関心を持った企業とのマッチングに臨みます。

「しまっちんぐ サイト」



2つめのアイランダーは、毎年11月に東京池袋で開催されている、国内最大規模の離島関連の交流イベントで、今年は11月25日(土)、26日(日)の日程で開催です。

 

北は北海道、南は沖縄まで全国各地のら離島関係者が集まり、1万名を超える来場者の方々と、各島のブースを中心に移住や観光、物販などあらゆる相談に応じます。また、離島同士の交流も楽しみとなっています。

今年も島づくり海社は、笠岡諸島ブースに立つ予定です。「昔白石島にいったことあるよ!」「30年位前に笠岡諸島を巡ったことがあるよ!」といった具合に、ご来場の方々との交流を楽しみにしております。笠岡諸島にゆかりのある方もそうでない方も、どうぞ足をお運びください。

 

 

アイランダー2015
アイランダー2015

しまっちんぐとは

〇 国土交通省では、離島と企業をつなぐ「マッチング」の場を提供し、離島の活性化につなげる「しまっちんぐ」の取組を進めています。
〇 今年度は、後継者育成や特産品開発、島外交流など、熱い思いを持った12の離島地域が参加します。
〇 まずは、島の思いをカタチにするため、各島において、行政職員や事業者、地域おこし団体等のメンバーでワークショップを行い、活性化プロジェクトを検討します。
  ※ その際、事務局から派遣する民間企業コーディネータが議論に参画し、島外目線でサポートします(今年度からの初の試み)。
〇 今後は、新たに開設するwebサイト上で、活性化プロジェクトへの参加企業を募り、10月下旬に、離島と企業の商談・交流の場「しまっちんぐ2016(秋)」を開催し、プロジェクトの事業化を目指します。
     ※ 「しまっちんぐ」は、昨年度、国交省初の取組として始めた事業で、今年度で2回目です。

 

参加地域

 

北海道利尻町 利尻島
2 北海道羽幌町 天売島
3 新潟県佐渡市 佐渡島
4 愛知県西尾市 佐久島
5 岡山県笠岡市 笠岡諸島(高島、白石島、北木島、真鍋島、小飛島、大飛島、六島)
6 広島県大崎上島町 大崎上島
7 愛媛県松山市 忽那諸島(野忽那島、睦月島、中島、怒和島、津和地島、二神島、釣島、安居島、興居島)
8 福岡県北九州市 藍島
9 長崎県壱岐市 壱岐島
10 長崎県新上五島町 五島列島(中通島、頭ケ島、桐ノ小島、若松島、日島、有福島、漁生浦島)
11 長崎県五島市 五島列島(奈留島、前島、久賀島、蕨小島、椛島、福江島、赤島、黄島、黒島、島山島、嵯峨島)
12 鹿児島県三島村 南西諸島(竹島、硫黄島、黒島)

     ※12の離島地域は公募により決定しました。

 

※国交省HPより

アイランダーとは

国土交通省では、全国の島が一体となって島のもつ自然・歴史・文化・生活などのすばらしさをアピールし、 

交流人口の拡大、UIJターンの促進を図り、離島地域の活性化に資する目的で行う「離島」と「都市」との交流事業である、

「アイランダー(※)2015」を開催いたします。

 

 今回は離島住民と都市住民との交流に加え、企業・団体との交流を促進し、更なる交流・定住人口の拡大を目指すため、

ニーズを持つ離島と企業が会場内でマッチングできる場を設けます。(詳細は別紙資料を参照)

 全国の島々が集まる祭典に多くの方々がご来場下さるよう、お待ちしております。

※国交省HPより

 

「アイランダー HP」

http://www.i-lander.com/