今週末は離島の祭典に参加します!

サンシャインシティ 文化会館で会いましょう!

※画像は『離島の祭典』のイメージです
※画像は『離島の祭典』のイメージです

 

 今週末26日(土)、27日(日)と、東京は池袋サンシャインシティで開催の、離島の祭典『アイランダー2016』に、笠岡諸島もブース出展します。島づくり海社からもスタッフとして事務局員が参加します。

 笠岡諸島ブースでは、笠岡諸島の観光情報や特産品情報、移住支援情報、その他かさおか島づくり海社が取り組む、島で暮らし続けるための仕組みづくりなどを、資料や映像交えてご案内します。

 

 当日のご案内スタッフとして、島づくり海社職員、笠岡市職員、笠岡市の地域おこし協力隊が参加予定です。当日会場に足を運ばれた方々へ、前出3者がそれぞれの視点や立場も踏まえ、多面的に笠岡諸島の取組・情報をお伝えします。

 

 

 

 例えば【笠岡市の地域おこし協力隊って、条件的にはどうなんですか?】といった、なかなか訊きにくい質問も、当日は現役の隊員の方が会場に居ますので、遠慮なくこっそりお訊ねいただければと思います。

 他にも笠岡諸島の島づくりの特徴でもあり、視察の応対の際にもよくご質問いただく【NPOと行政の協働】などのご質問にもいくらかお答えできると思います(難しいところは後日ご連絡いたします)

 

 また学生の方で島でのインターンに興味のある方は【まちづくり×インターン】の検索でも上位に来る、インターンシップ制度を活用した六島のまちづくりの取り組みなどもご参考にしていただけるかと思います。そういった地域づくりの取り組みの取材の場としてもこの機会をご活用ください。

 

 

 今年地域再生大賞という大きな賞を頂戴した笠岡諸島・かさおか島づくり海社の取り組みですが、それらは日々発生する課題に、笠岡市をはじめ色々な方々と協働で取り組む、大げさに言えばもがき続けている日々の積み重ねに過ぎません。
 この度の東京での交流の機会に、それらについてもお話しさせていただき、少しでも多くの離島の関係者の方々・そうでない方々とも御縁を頂戴し、共に日々の暮らしを前向きに進めていく力とさせていただければと思います。当日はどうぞよろしくお願い致します!

 

詳細は『アイランダー2016』のHPをご覧くださいませ!

 

2015年参加の時の様子
2015年参加の時の様子