『しま山100選』が発表されています

笠岡諸島からは、立石山と大石山がランクイン!

まるで噴煙を上げているかのような大石山です。
まるで噴煙を上げているかのような大石山です。

 

11月30日付で、公益財団法人日本離島センターより、『しま山100選』の発表がありました。 

この『しま山100選』とは、島の山の魅力のプロモーションを通じての、観光や交流の促進が狙いで、島の関係市町村から推薦された候補の山を、島の専門家、山の専門家などからなる有識者会議によって選考したものだそうです。笠岡諸島からは白石島の『立石山』と六島の『大石山』が選ばれました。

 

 しま山という区分もさることながら、選考に関わられた方もユニークで、島旅の達人(旅行者)、某登山用品メーカー会長(登山家)、漫画家といった方々により、眺望や資源、登山の達成感、地域バランスなどを考慮し、「いかにも島らしい」と感じられるかどうかを基準に選ばれたそうです。

 

 

 島の山でも寒さが増して、木々の紅葉など秋から冬の表情が見られます。すべての山ではありませんが、島の方々の手により登山道や散策道路も整備されていますので、これを機会にぜひしま山の散策もいかがでしょうか。残念ながらランクインしていない、北木島の秋葉山などは上りやすく眺望も良いので、穴場かと思われます。

 また、関連情報ですが、来年1月の六島の水仙まつりは、1月15日(日)と22日(日)に行われるとのことです。併せてお楽しみくださいませ!

 

『しま山100選について』

※公益財団法人 日本離島センター 

北木島 秋葉山山頂より
北木島 秋葉山山頂より