全国の離島の祭典~「アイランダー2017」~に参加しました

11月18日(土)、19日(日)に開催された、全国の離島が集まる祭典「アイランダー」に参加しました。島づくり海社からは事務局の石井が参加し、笠岡諸島の魅力や特産品の販売行いました。

 

 アイランダー」とは、島の魅力を体験する情報や島での求人情報などを幅広くPRするイベントです。住宅、求人、留学、行政からの支援などについて行政職員UIJターン経験者などの島活相談員がブースを出展し、島を愛する人々をおもてなしします。今回は全国の91もの離島・団体が集まり、多くの来場者が訪れました準備していた特産品は飛ぶように売れ、多くの方に笠岡諸島PRすることができました。

 笠岡諸島のブースに来られた方から、「笠岡諸島出身で、久しく島から離れているが、島の映像作品や特産品を見ると昔を懐かしく思い出す」といった声や、「数年前に笠岡諸島を周ったことがあるので、見覚えのある風景や聞き覚えのある地名をまた聞けてうれしかった」といった声をかけてもらいました。

 また、いつも島づくり海社を応援していただいている、東京在住で、北木島出身の方や市役所の職員の方も一緒に会場を盛り上げました。今後も首都圏など、県内外のみなさんに笠岡諸島の魅力を伝えていきます。