今年も須磨学園中学校がやってきました!

かさおか島づくり海社では毎年7月下旬に兵庫県神戸市の須磨学園中学校の2年生の研修を受け入れています。毎年100人以上の子供達がやってくるため、準備など多くの方のご協力をいただいております。

今年も7月22日(日)に、元気な子供達が北木島にやってきました!チャーター船から続々と降り立ってきます。

今年はいつもと違った研修メニューを用意。自分たちで作った筏で北木島の海へ漕ぎ出します。多くの子達が筏を作るのは初めてです。島の方に教わりながら、試行錯誤をして筏を作り上げます。

筏ができたら早速海へ!ちゃんと浮くか、みんなが乗っても大丈夫か、ドキドキの初航海です!

皆さん初めての体験でしたが、初航海の成功に大喜び!

筏を作る技術だけでなく、自分の手で何かを生み出す喜び、困難に仲間と打ち勝つ達成感を感じてくれたらこちらも嬉しいです。

今日から5日間研修が続きます。海水浴や島の子供達との交流など、須磨学園のみなさんの一生の思い出を一緒に作れればと思います。須磨学園の皆さん、一緒に頑張りましょう!